ランニングマシン RARWING CLOUD-1

その他
最大16km/h走れて潤滑油自動給油システムを搭載したランニングマシン  
3年使用したアルインコ製のNEWスタイルジョグが壊れました。電源入れても起動しなかったり、起動しても途中で停止してしまい危険なため買え替えました。
スタイルジョグはシンプルで軽く、アルミフレーム構造で質感は良かったのですがランニング用のプログラム数が少ないのとMAX12km/hでもう少しスピード上げたい時に上限になってしまうなどいくつか課題もあり、今回他社製に切り替えました。 
購入したのはRARWING CLOUD-1。ウリは最大16km/h、潤滑油自動給油システム、豊富なプログラムが特徴です。特に潤滑油自動給油システムは初ですが従来は3ヶ月ごとにシリコンスプレーなどのメンテが必要な作業を自動化してくれるようです。 
送られてきた状態です。かなり大型です。大人二人以内と大変です。(60kg位あります。)
本体と取説、レンチ、潤滑油などが入っていました。 
本体は52kgと重く、箱から出すのが大変でしたが組み立てはそれほど難しくありませんでした。 15分程度  
この価格帯のマシンは走行面が380~400mmが多いですが450mmあるとかなり安全です。前マシンのスタイルジョグも450mmあり、かなり安定していました。    
コントロールパネル部。プログラム走行などメニューは豊富(22種類)。プラスチックなので質感はイマイチ。 
スタイルジョグのコントロールパネル部。こちらのほうが質感は高い。 
プログラムメニューです。全部で20種類。スタイルジョグは4種類でした。
タブレット用のトレイ。ストッパー付でモニターは安定しますがキャパ不足でいままで使用していたWindowsタブレットが装着が難しい。 
設置はできますが走るとズレてしまいます。  
仕方が無いのでXPERIA Z4 tabletを装着しましたが4月に購入したFireHD10に入替。  
電源スイッチは正面下部にありその都度電源入れるには場所が悪い。せめて側面に設置してほしかった。結局時間が経つと自動に切れ、ボタンを押すと電源が入るので主電源は入ったままです。
特徴の1つ潤滑油自動給の挿入口。
但し、その程度潤滑油が入っているかはパネルを外さないと分からない。 
ネジを6カ所ほど外します。制御系の基板はなくモーターなどの駆動系のみ。 
モーター部。どれだけ持つかが課題。スタイルジョグも後半は設定速度よりもモーターのトルクは落ちていた気がします。
売りのの自動給油システム。トレイは空だったので給油してみました。 
付属していた潤滑油。 
4本全部入れても半分程度。このシステムは潤滑油を定期的にボタンⅠつで自動給油してくれるシステムだそうです。但し潤滑油のストック状態が分かるわけではないので定期的にタンクを確認しなければいけません。
本体にはUSBメモリ再生機能とAUX端子があり、内蔵スピーカーから音楽再生が可能です。意外とちゃんと音が出るのでタブレットからAir Podを使わず、ダイレクトにスピーカーから音を出して走れます。
操作パネルは
正面右側です。速度切替(3km、6km、9km、12km)に切替できます。速度変更ボタン↑↓。ランニング時に0.1km単位で変更可。モードボタン(時間、距離、消費カロリー)。ストップボタン。ゆっくり停止していきます。クールダウン機能が欲しかった。
左側。音楽の再生/一次停止ボタン。音量アップダウンボタン。プログラムボタン(P1~P22切替)。スタートボタンと配置されています。
実際走ってみると。スタイルジョグよりトルクもありかなり引っ張られる感じです。内蔵のプログラムにまずは慣れることとですが、5kmを30分ペーズで走っていますがだいぶ体に応えます。
ランニングマシンは音(騒音)も課題です。一般の家ではモーターやベルトから発生する音がかなり大きいことが改題です。本機もそれなりに大きいです。前機とそれほど変わりませんがスピードを12km以上になるとかなりの騒音となります。
購入後3ヶ月ほど使った長所と短所です。モーターのトルクはあり、ランニングの負荷は大きいと感じます。同じ時速12kmで走っても違いがあります。しかし50歳を過ぎて時速16kmを20~30分走るのは相当きつく、むしろ12km前後で30~50分走った方がいいと感じました。
プログラムメニューは22種類ありますが自分の体にあるメニューは2~3パターンであり、体にあったプログラムが独自に設定できればメリットはあります。操作系は全マシーン(アルインコ)のほうが優れています。一次停止やクールダウン機能は本機にはなく不便です。
以前のスタイルジョグは基板故障が原因だと思いますがモータートルクも少しづつ落ちてきた感じもあり、週4~5回6km40分で使用していると3年程度の寿命となりました。モーターのトルク感から室内でランニングするのには本機のほうが実用的だと感じましたが、部屋にスタイリッシュの置くにはアルミフレームの質感などスタイルジョグ(アルインコ製)に軍配が上がります。本機はどの程度性能が維持できるか楽しみです。

コメント