31.5インチ曲面4K液晶モニター

その他

31.5インチ曲面4K液晶モニター(JN-VC315UHDR) JAPANNEXT
曲面ディスプレイは初めてです。現在使用しているのが5年前に購入したDELL製のP2715Q。
決して不満ではなかったのですが27inchはPCの解像度を4Kにすると文字が細かすぎて結局解像度を落とすことになり、フル4K解像度を体験してみたかったこととポイントも貯まってきたこともありDショッピング経由でノジマオンラインで購入しました。

到着しました。意外と箱のサイズは30inchを超えているので大きい。

本体、シンプルなスタンド、取説、電源、DPケーブルが入っています。

組み立てはスタンド2つを組み立てます。

モニター本体に取り付けるだけです。

背部のプレートを外してネジを2本で固定します。スタンドはシンプルな構成で垂直に引き伸ばしができない固定タイプ。若干低いのが欠点。 本機は31.4inchで4KUltraHD(3840×2160)で曲面ディスプレイで私が欲しかったマルチウィンド機能PBP(Picture by Picture)、PIP(Picture in Picture)があり4万円前半の価格。
今まで使用していたモニターと並べてみました。大きさはやはり違います。
実際に机に置いてみました。

31.5inchなので大きいかと思っていましたが曲面ディスプレイ(幅:713)ということもあり思っていたより27inch(幅640mm)とそれほど差(70mm程度)がありません。 
27inchこのディスプレイにはWindows機(EndeavorMR8400)と職場で使用して引退したMacPro2013、PS5を接続しました。DELLのP2715QはDPポートが複数ありPCはDP接続していましたが本機はDP(Display Prot1.2 60Hz)は1ポート。HDMI3ポート(60Hz,30Hz×2)の構成なのでMacとPS5はHDMI接続。 スピーカーは内蔵していないのでSONYのSRS-ZP1000Dに接続しています。 1044
31.5インチの4K(3840×2160)はかなり広くエリアと取れます。27inchですと文字を150%程度に設定しないと細かすぎて見られませんでしたが本機は100%が可能でかなり広く使用できます。  
操作系はパネル右下奥に隠れて設置されています。

メニューは階層が深いので慣れが必要。

電源スイッチも隠れていますが位置を示す照明が点灯します。
背部は赤色LEDが点滅するギミックがあります。メニューでOff 可。スタンドはシンプルな構成で垂直に引き伸ばしができない固定タイプ。若干低いのが欠点。 PIP/PBP対応なのでPIP(Picture in Picture)でMacProの映像を出します。31.5inchでのPIPを最大にするとノートPC並の11inch程度のサイズで出力されるのでかなり実用的でした。
普段の作業は左側、右側にはPIP画面、ナスネ経由でTVや録画映像、PIPでPS5を表示することもできます。PIPはサイズを小さくすれば左は3面くらいまでは見られます。音声はすべて合成されて出力されるので見たいエリア以外はミュートが必要ですが、固定よりも便利かもしれません。(写真はPIPでMac、ナスネ、Netflix)
31.5インチのVAパネルは3000:1ということですがデフォルト値はかなりのハイコントラストの印象をうけました。(大分絞りっています。) 本体スペックは
モニター(ディスプレイ)サイズ:31.5インチ(曲面 R1500)
パネル種類:VA
外形サイズ(スタンド付):高さ506mmx幅713mmx奥行227mm
外形サイズ(スタンドなし):高さ423mmx幅713mmx奥行114mm
重量:約7.1Kg
コントラスト:3000:1
視野角(上下/左右):178/178度
画素ピッチ:0.181(H)×0.181(V)
解像度:3840×2160ピクセル
輝度:380cd/㎡
入出力端子:
HDMI 2.0×1
HDMI 1.4×2
DPx1
音声出力×1

接続はHDMI 2.0×1、HDMI 1.4×2、DPx1、音声出力×1
PS5も接続してみました。PS5側からはHDRモニターと認識し設定が開始されます。
ここでもPIPを使ってゲームダウンロード中はマルチモーター機能で進捗を確認しながら別のことができ重宝しています。 
本機はモニター自体に超解像度設定がありSD画像などの解像度が低い映像のアップコンバートが行えるようです。WOWOWで録画した中森明菜の映像を4K環境で試してみました。

かなり補正をかけているようで4K環境でかなりストレスなく見られたのには驚きました。

補正前の映像
補正後の映像(分かりづらいかもしれません)使い始めて時間が短いのでまだ慣れていませんがVAパネルは高き輝度でパネルサイズもあり標準では眼にはやさしくないのですが高輝度、HDR対応、入力系も充実しており、PIP対応などマルチモニターとしては4万円台で4K曲面モニターはコスパは高いと感じました。24や27inchからのステップアップとしては十二分が機能と価格のモニターではないでしょうか。

コメント