本日の収穫 2021/10/09 屋根裏のジャンク

その他
久しぶりに本日の収穫ですが、何か購入したわけではなく、我が家の屋根に収納スペースがありここ何年か放置状態でした。1年半ぶり位に中を覗いてみました。 
3畳ほどスペースですがすごいことになっています。 PC、オーディオ系の部品やモニター類などが散乱しています。 
ゲームのディスクやVAIO,SVX用の純正ステアリングとモモのステアリング、ミニカー(日本車名車コレクション1/24)など様々。 
小学生の頃に買ってもらった電子ブロックもありました。 
まだ紹介していないPC98ノートが2台と修理してそのままのSONYのSMC-70、777が1台ずつ、HDDレコーダーCOCOONCSV-EX11とSONY DAT DCT-1000ESが2台(おそらく部品取り用)、mac用のProキーボードが3つ、DVDマルチドライブが3台、EOSの300ミリ望遠レンズなどがみえます。COCOONの上には未開封のVAIOが2台。 
PC98ノートの上にはPC98用の液晶部分だけがあり、おそらくビネガーシンドロームを発症していて当時は方法が判らず部品だけ購入した記憶があります。CATVのチューナーも見えます。
未開封のVAIOが3台。その下はVAIOの505シリーズの基板や液晶が数台分あります。
VAIOは1台はZで2015年頃買ったので2in1タイプの最終形。他2台はProのLCDサイズが違うのが1台ずつでした。 
埋もれているSMC-70と777どちらも持病のフロッピーディスクのグリス硬化で動かず直した記憶がありますが起動するソフトウェアがなくそのままでした。 
SONY系のリモコンが20個ほど。 
 
まだ未紹介のガラケーやClie類。 
 
オンボード型VAIOと国産名車コレクションが8個ほど有り。VAIOの下の箱は使える505の液晶が7枚ありました。 
セガMarkⅢ用のファンタジースターやゲームボーイ用のマリオゲームやiPhone4s、XBOX360のメモリカードなど。 
未使用や使わなくなり箱に入っているスマートフォンやゲーム機。ゲームボーイやミクロがありました。
カラーボックス内には取説類やFD、富士通のガラケーや野球ゲームなども。 
カノープスのビデオキャプチャーボード。95~96年頃に購入したと思います。当時はソフトウェアエンコードからハードウェアエンコードに切り替わる時期でボードだけで15万位したと思います。この頃はAdobePremiereが非常に高価で買えず、安価なソフトで編集していました。この後にSonyからVAIO PCV-T700MRが登場しハードウェアによるMPEGリアルタイムエンコードができるようになりました。それまではmotionJPGでした。 
MAC用キーボードも散乱しています。他にProキーボードが3個もあり
 
EPSON機2台も放置状態でした。 
PC-486MUとPC-586MVがあります。以前ジャンク品を購入して電源修理をした記憶のみで動くか不明 
長時間居ると首も痛くなるので30分ほどで撤退。いくつか目に止まったものを下ろしてきました。(結構下ろしてきてしまいした。)
1つ目は初代VAIO505用のスピーカー取説もあり。
2つ目はXperiaTbletSとスピーカードック、クレードルの3点。
いずれも未使用。XperiaTbletSは2台目の予備機。1台目はかなり使い込んで液晶が液漏れ状態。
スピーカードックは一度音出ししてみたいものです。
3つ目はノートPC用キーボードモジュール。以前使っていた富士通のLIFEBOOK用とEPSONのモバイル機用でした。いずれも未使用ですが本体が既に手元にありません。 
FUJITSU FMV-S8200,S8205,S8215 キーボード (K032533C1) 2個 黄ばみもなくいい状態。但し既に実機がないので使い道がない。
 
EPSON NA501E キーボード  (A10056000) 1個 これも未使用。 
さすがにこれは使い道がありません。ニーズがあるとは思いませんがメルカリにでも出せば売れるかも。 
 
4つ目は買ったままのゲームボーイとミクロ。状態は開封はしてありますがあまり使った形跡も記憶もないもの。 
初代のゲームボーイだと思われます。黄ばみもなく取説もありました。動くか確認してみようかと思います。 
ゲームボーイミクロ。保証に2006年購入とあります。これも購入し開封して何回かカセット入れた記憶があります。状態はかなり綺麗でした。 
5つ目ソニーの初代mylo。コンセプトは面白かったのですが売れませんでした。すぐにmylo2が発売され、そっちを使っていました。これも開封しただけかもしれません。 
6つ目は送られてきたままでしまってあった箱。 
限定版の3DSスーパーファミコンエディションでした。開封もしていません。
7つ目は海外仕様のXPERIA X8。これも未使用っぽい。 8538
同時期にキーボード仕様のmini Proを購入した為そのままになっていました。 
最後は初代SONY Tabletとの予備機。これも未使用。
1台目はかなり使用しましたがTablet-Sと同様に液晶が液漏れ。この時期のソニー液晶は問題がありました。 
今回は屋根裏納戸で見つけた中の小型のデバイスを降ろしてきました。順次紹介して行く予定です。

コメント