PS2(PlayStation2)のジャンクを勢いだけで落札してしまった。

ゲーム機
ヤフオクのPS2のカテゴリーでメモカ(メモリーカード)を物色していたらこの【プレステ2本体・コントローラー・メモリーカード大量セット(SCPH-50000・HORI)ジャンク品まとめて】が1,000円位で目にとまりお気に入りに入れた状態でした。
終了日頃になると大分値上がりをしていたので5,000円超えたら諦めようと思っていました。が本体4台となかなか出回らないスタンドが4つとメモカもあり、コントローラもあるのでもう少しと思いながら。 
どんどん根が上がっていき9,000円を超えてしまったので諦めてもう一回だけとポッチと押したらそのまま落札されてしまいました。結局9,180円で落札。
よく見るとネットワークアダプターも付いている個体もあり動けばまだ救われますが本当のジャンクなら微妙な買い物でした。
代金振込後5日程で到着。開封してみました。 
本体SCPH-50000番台が4台、純正スタンド4台、純正コントローラ5台、サードパーティー製1台、メモカ2個でした。本体はかなり汚れている状態。 
 
驚いたのは4台全てネットワークアダプターが装着されており、ソーニー純正のハードディスクも装着されていました。 
シールは剥がされていないため4台とも分解歴はなさそう。 
本体の汚れは酷いですが傷がそれほどなくクリーニングでいけそうです。モニターを用意し電源と映像ケーブル、コントローラーを接続し動作確認をしました。 
電源は4台中3台は入りました。 
ドライブ(DVD-ROM)もローディングします。 
ハードディスクもアクセスしています。 
起動しPlayStationBBのシステムが起動しました。(3台とも) 
なぜか1台にゲームソフトが入っていたので起動させてみました。 
2台が無事起動。1台はレンズが汚れているかレーザーの出力不足か読み込まず。 
1台だけ消エタで洗浄しクリーナーをかけるといい感じです。PS2は何台か所有していますがこの4台をどう使うかこれから検討。 
とりあえずDVDが読まない個体を修理(レンズ磨きかレーザー出力調整)し駄目なら起動しない個体からドライブ移植して3台を稼働品にしようかと思います。ハードディスクがあるのでメモカbootの環境を作り別の余っているIDEタイプのハードディスク(250MBか500MB)にゲームイメージを入るだけ入れてみようかと思いますので前回紹介したPC-486のアプリのインストールが終わったらまたトライしようと思います。

コメント