Pioneer private _ミニコンポ (PIONEER) 1981年
本機は、パイオニアが1980年に発売したミニコンポであります。
我が家のシステムはタイマー付きチューナー(F-X9)、アンプ(A-X7),ターンテーブル(PL-X9),カセットデッキ(CT-X9)、ダブルカセットデッキ(CT-X8W)で構成されています。
アンプは元々A-X9を使っていましたが故障のため、あとでA-X7を入手しました。
当時のオーディオ機器はフルサイズが主流でしたが、机に上、棚の上に乗るサイズ(幅32㎝、奥行21㎝)で斬新的なデザインで注目されました。
私も当時中学生でこのデザイン(ページュと黒を基調とした分離型)に一目惚れし、両親を口説いて買ってもらった記憶があります。
それ以来、なかなか処分することができず、現在に至っています。
なんとかメンテナンスしていますが、カセットデッキ(CT-X9)は、リバースの調子が悪く、再生もヘットが上がらない状態です。
ターンテーブルとチューナー(AM,FM)、アンプは健在です。
特に、ターンテーブル(PL-X9)の状態は良く、今でもアナログの心地よい音を再生してくれます。
このprivateのデザインはなかなか他のメーカでは見かけないデザインで30年近く経ちますが、まだ色褪せないものをもっています。
なかなかこの機械を置いておくいい場所が見当たらなく、実家に置きっぱなしでしたが、今回ブログに紹介しながらいい場所を探そうと思います。
コメント