Galaxy Tab A9+ (Samsung) 2023年

Tablet/PDA/ポケットPC
想定していたよりかなり良かったGalaxy Tab A9+  
Galaxy Tab A9+はSamsungには珍しくタブレット端末としてはローエンドの価格帯で気になっていた端末でした。
アマゾンのブラックフライデーの先行品として31,000円になっていたので、FireMAX 11を購入する予定でしたが変更。昨日送られてきました。 
去年FireHD 10を購入しましたがLCDが10インチと以外と電子書籍を読むには小さく11型を探していたところでした。開封してみましたがFireHD 10とは異なり筐体はアルミフレームを採用しています。 
底部は拡張用の端子とMicroSD用のスロットがあります。 
インカメは5メガピクセルで標準的。Zoomなどでは若干スペック不足かもしれません。
アウトカメラは8メガピクセル。ビデオ撮影時はFHD (1920 x 1080)@30fpsが可能なようです。(試していません) 
また背部にはエンボス加工されたSamsungのロゴも質感を上げています。 
電源を入れてみました。 
Galaxy端末の設定画面です。 
知りませんでしたが別のGalaxy端末(Andoroidも可)からの移設が可能でした。 
普段使用しているGalaxyFold4を持ってきました。 
スマホ側で認証するとGalaxyFold4の環境がそのまま移行します。(アカウントはもちろんのこと、自宅のWifi環境なLINEを除く多くの移行が可能でした。) 
おおよそ2分程度で完了しました。 
セットアップが完了しました。タブレットとしては標準のAndoroid13端末にSamsung製のアプリがインストールされています。私は慣れてしまっていますがーム画面の右下側にホームボタンや戻るボタン、アプリボタンが表示されるGalaxy特有配置です。 
今回の目的は今まで電子書籍をiPad Air2で読んでいましたがさすがに遅さを感じていました。 
KindleアプリをインストールしてKindleアプリが効率良く動くFireHD10と比較してみました。 
LCD自体が高い解像度(206ppi)ではありませんがサイズが11inchと大きいため文字も大きく問題はありません。読み込み速度もFireHD10よりも速いかもしれません。
普段読むdマガジンもレスホンスはだいぶいい感じです。 
また開封してからそれほど使用していませんがSamsungのHPでも紹介されていますがファイルの共有機能は簡単に行なえます。 
先週ツーリング時に撮影した写真をGalaxyFold4からはAppleのAirdropと同様にクイック共有ボタンを押すとネットワーク上にいる相手が見えて転送が容易に行えました。  5312 5313 5317
Netflixなどの動画再生もコマ落ちなく再生されます。 
本機の特徴の1つであるマルチビューア機能。最大画面を3分割して表示が行なえます。GalaxyFold4の環境でも行えましたが、さすがに7.6inchでは限界がありました。本機のSocスペックではどうかと思いましたが問題なく表示されます。  
更にNetflixを再生させならが3画面マルチも可能で、この状態でも動画はコマ落ちしません。 5332
しかも動画サイズは任意にズームして広げても問題くなく再生してくれます。 
更に更にnasne(PC TV Plus)で地デジを再生しながらNetflixの動画を同時再生も行えるスペックです。高額なGalaxyFold4で可能なことが3万円台の11inchと大型のタブレットでできてしまうことには驚きでした。  
実際の用途はブラウジングしながら、または本を読みながら地デジを見る程度です。 
イヤフォンジャックも搭載しているのは便利です。1つ残念だったのが無線LANはWi-Fi 5(802.11ac)止まり。すでにaxの環境なのでコストを考えると致し方ないのかもしれません。 
本体スペックは
OS:Android 13
CPU:8コア 2.2GHz, 1.8GHz
メモリ:4GB
画面サイズ/解像度 11.0型/1,920×1,200ドット (206ppi)
通信方式 Wi-Fi 5(802.11ac)
生体認証 顔認証
バッテリ持続時間(メーカー公称値) 7040mAh 14時間
コネクタ USB Type-C
メモリカード (最大1TB)
イヤフォンジャック あり
サイズ:257.1×168.7×6.9mm
重量:480g
3万円台のタブレットはSocスペックが微妙だったり、筐体がプラスチック素材などのデバイスが多い中、本機はアルミ素材をうまく使い、デザイン的にもツートン調で質感を上げています。 
到着してから数時間でのレビューでしたが、同じデバイス間との親和性も高くデーターの共有や操作性が統一されるなどGalaxyデバイスを持つヒトにとっては安価で上位機種と同等の操作性を手に入れるメリットは大きいと思います。これからもう少し使っていけば更にこのデバイスの良さが紹介できるかもしれません。 
私はタブレットデバイスは本を読んだり、お風呂で音楽やYou Tubeを見ること、動画を見ながらランニングするなどの用途が主なので、未だにXPERIA Z4 TabletやiPad Air2、FireHD10で十分でした。このGalaxy Tab A9+の導入でタブレット端末の使い方がもう少し増えそうです。

コメント