PC-98HA (NEC) 1990年

NEC(PC-80,88,98)

PC-98HA (NEC) 1990年 198,000円
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしいます。
年末に母親が心不全で入院し、その対応に追われていてなかなか更新できずにいました。
携帯できるPC98を目指したA5モバイル機。

DSC03413.JPG


PC9801という名称でも互換性がなかったPC-98HA。愛称はHandy98でした。

DSC03415.JPG

90年代初期にA5サイズは画期的で当時こんな小さいPC98が作れることに感動しました。

DSC03421.JPG

パネルのHANDY98の文字。プリントではなく彫ってあります。

DSC03417.JPG

キーボードはタイピングには向いていません。当時小型化する上で犠牲になった部分ではないでしょうか。

DSC03425.JPG

フルタッチはなかなか難しく。ボタンを押すようなイメージです。

DSC03423.JPG

キーの間はかなり間隔開いているのでもう少し工夫ができたような感じがしますが。

DSC03426.JPG

正面左側はPCカードスロット(PCMCIA1.0)です。非常にカードが高価だった記憶があります。本体にもメモリ(640k)はありましたが電源が切れれば消えてしまうのが欠点。

DSC03428.JPG

PCカードとRS-232C、プリンターポートがあります。

DSC03429.JPGDSC03431.JPG

背部は電源。(ACとバッテリーは別)

DSC03436.JPGDSC03437.JPG

右側はシンプル。内蔵バッテリーほボタン電池のスロットのみ。

DSC03439.JPG

本体スペックは
CPU:V50(10MHz)
ROM:日本語MS-DOSVer3.1 N88-BASIC(86)LT 辞書ROM(6万語)
スケジューラ
HANDY98メニュー
RAM:640KB
FDD:なし(ドッキングステーションにて接続可能)
HDD:なし
RAMドライブ:1.25MB(EMSとして使用可)
VRAM:32KB
グラフィック:640*400ドット モノクロ1画面
インターフェイス:プリンタ(セントロニクス準拠)RS-232C (9600bpsまで)
カードスロット:JEIDA Ver4に対応
レジューム機能:バッテリーフル充電時45時間、ローバッテリー時約1時間保持可能

DSC03434.JPG

拡張バス:ドッキングステーション接続用
ディスプレイ:反射型モノクロ液晶搭載
サウンド:BEEP
外形寸法:234W*148D*36H
温湿度条件:10~35度C、20~80%(但し結露しないこと)
電源:バッテリー駆動で約7時間 アルカリ乾電池駆動で約6時間
消費電力:約2W(充電を含む)
重量:1.1kg(バッテリー込み)
主な添付品:ソフトケース、ACアダプタ、バッテリーパック

DSC03442.JPG

本機の課題は互換性でした。プログラムレベルでの互換性が低かったことでそれほど一般的には普及しませんでした。業務用のプログラムをPCカードに搭載して使われることが多かったようです。

DSC03444.JPG

プログラムレベルでは互換性が低かったですが付属のMS-WORSはかなり使えました。しかし作ったファイルを持ち出すことがなかなかできず、また専用のプリンターケーブルが高価で使い勝手はいいものではなかったです。

DSC03446.JPGDSC03448.JPG

当時NECが目指していたものはある程度PC-98と互換を保ちながら小型のポケコンや当時流行っていた電子手帳を1つのデバイスにまとめるのがもくてきだった。

DSC03449.JPG

電源を入れると内臓のHANDY98メニューが起動します。画面の通りF1でスケジュール、F2でMS-Worsk起動、F3でRAMドライブ、F9ユーティリティ、F10 でMS-DOS(3.1)

DSC03452.JPG

一応スケジュール管理や付属のMS-Worksである程度のことはできました。  3453

DSC03453.JPG

デザイン的には適度な曲線をうまく使ってただ使うだけのPCから所有する楽しみを与えてくれた1台だと思います。

DSC03455.JPG

本機は持ち運べて、スケジュール管理や文章等のビジネス的な作業が1台で携帯できるコンセプトのマシンだったと思います。またデザインも当時としてはかなりコンパクトにまとめられていたのでよかったのですが低い互換性がこのマシンのコンセプトをマスクしてしまったような気がします。

DSC03440.JPG

コメント