クリエ PEG-TJ25 (Sony) 2003年

Tablet/PDA/ポケットPC

クリエ PEG-TJ25 (Sony) 2003年 open価格19,800円
原点に戻ったシンプルCLIE

DSC09901.JPG


CLIEはモデルがチェンジするごとにスペックアップし、キーボードや折りたたみ式などさまざまなギミックがあったわけですが、私もNZ90の購入を境に本当に必要なPDAってなんだろう。と考えるようになりまりました。

DSC09910.JPG

そんな中、久々に本来のスタイルにもっどったような機種が発売されました。
本機は折りたたむことやカメラ機能、キーボードなどのデバイスを排除し、シンプルで本来のPalmOSの使い方に近いモデルであったと思います。

DSC09897.JPG

やはりこのデバイスに望むことは「手帳」としての機能であり、これに割り切ったモデルがTJ25でありました。
価格も安価であり、薄く、重さも140gとポケットに入れても沈みません。

DSC09900.JPG

筐体もアルミ素材を使い、カラーも何色かありました。

DSC09960.JPG

ソニーの特徴であるジョクダイアルも本機では搭載されていて、ディスプレイの下中央に設置されたのは初めてだと思います。(いままでは横)また文字入力としてデクマ 手書き入力が標準装備されていて、いつまで経っても慣れないGraffitiから解放された。

DSC09961.JPG

本機のスペックは
CPU ARM系200MHz(i.MXL Application Processor)
メモリー(RAM/ROM) 16MB(ユーザー領域11MB)/16MB
インターフェース USB、赤外線ポート、「メモリースティック」スロット
ディスプレイ*1 バックライト搭載TFTカラー液晶ディスプレイ
表示解像度/表示色 320 × 320ドット/65,536色

DSC09904.JPG

その他 ジョグダイヤル、ブザー、LED:Power&Charge LED、「メモリースティック」アクセスLED
外形寸法 約幅75.3×高さ110.1×奥行き11.9mm
質量 約140g
バッテリー 内蔵型リチウムイオンポリマー充電池
使用可能時間*2 約10日間

DSC09909.JPG

以前に使っていたPCG-N700Cと比べてみると質感や機能性では劣りますが、シンプル=必要な機能 に割り切るとこのような形のほうが使いやすいかもしれません。

DSC09895.JPGDSC09896.JPG

コメント