VAIO PCV-MX3GK ジャンク

スポンサーリンク
vaio
大分前にでジャンク品(1,980円)で購入した音楽MDを搭載し、音質にこだわったVAIO MX3 修理編
外見は程度がそれほど良くない状況で起動するか分かりませんでしたがMX2の部品取りになるかと思い購入して実家に放置してありましたが今回他のVAIOといっしょに持ってきて動作検証しました。 
いきなり分解していますがモニターとキーボード、マウスを接続し電源を入れてみました。HDDにはWindows2000が残っているようで起動しました。鬼門のMDドライブは生きていますが、スロット型のDVD-ROMドライブがなかなかディスクを認識しません。 
DVD-ROMの取り外しは両サイドと全面のパネルを取外必要があります。 
DVD-ROMドライはディスクは読み込みますがピックアップがディスクを読んでくれない状態。 
ドライブの背部の配線。通常はIDEケーブルと電源程度ですが、PCオフラインでも起動させるために多くのコネクター類が接続されています。 
ドライブの形式はPIONEER DVD-105SVA 
分解してみました。ローディング式とは構造が異なります。上部のフレームも外していきます。 
背部の基盤部。ここからはピックアップの調整ネジは見当たりません。 
上部の上蓋を外した状態。ピックアップ部が見えます。 
とりあえずレンズ部をレンズクリーナーを使ってみましたが読み込まない状態でした。 
レーザー調節ネジっぽいネジも回して(右回し)みましたが効果なし。 
仕方ないのでヤフオクで同型のDVD-105S(ジャック:2,000円)がちょうど出品されていたので購入して取り付けてみましたがなんとローディング不良品でディスクをロードしない状態です。 
仕方なくピックアップ部を外してみました。 
元々のドライブからピックアップと取り除き移植してましたがこれも読み込まず。 
数日後、これもヤフオクでPIONEER DVR-103Sというのが出品されていて1円で落札。(送料1250円) 
このドライブもスロットイン型で形式的にはPIONEERの前のモデル? 
背部です。コネクター類を見ると1箇所(digitalOUT)だけ足りない。 
とりあえずフロントパネルを外し内部を見てみることに。 
ローディング機構は同じ感じです。 
オリジナルドライブと比較して見ましたが、違いは背部の端子以外は見当たりません。
背部のデジタル音声出力用のコネクターが欠損しています。 
基盤のパターンを見るとコネクター付ければいけそうな感じです。 
DVR-105から外して入れ替えてみました。 
外したコネクタ。そのままDVR-103にハンダ付けしてみました。 
本体にDVR-103して起動。Widows2000上では問題なく起動し再生しましたが、オフライン状態での起動でディスクを読み込みませんでした。ドライブの問題なのかシステムの問題なのかが不明です。 
更にヤフオクでDVR-106が出品されていたので購入(5250円)。また報告します。 
vaio
スポンサーリンク
古いハードに囲まれて since2011

コメント