デジタルカメラ デジタルマビカ MVC-FD87 (Sony) 2001年

カメラ

デジタルカメラに進化したFDマビカ

DSC01753.JPG


前回紹介した。アナログ式電子スチルカメラからデジタル式に進化しました。スペックも画素数:130万画素(総画素)/123万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/2.7型と当時としてはハイスペックではないもの実用レベル。

DSC01708.JPG

本機の特徴は記録媒体にフロッピーディスクを使用している点。当時のデジカメはメモリーデバイス(メモリースティック、SD、スマートメディアなど)の規格が乱立している中、あえて唯一フロッピーディスクを採用していました。

DSC01712.JPG

フロッピーディスク自体は当時のPCには標準で装備されていたデバイスで記録した画像がそのままPCで読み込めるメリットが大きかったことです。

DSC01715.JPG

フロッピーディスクを内蔵しているため筐体はかなり大きめです。

DSC01716.JPG

背部です。2.5インチ液晶が中央に配置されていました。

DSC01718.JPG

操作系は液晶下部にまとめられています。右側の十時カーソルは使い勝手がそれほどよくありませんでした。

DSC01719.JPG

右側がフロッピーディスク挿入口です。

DSC01720.JPG
DSC01721.JPG

上部です。シャッターボタンのみです。

DSC01726.JPG

電源を入れてみました。

DSC01727.JPG

メディアがないと表示されますのでFDを挿入して初期化してみました。

DSC01728.JPG

メニューも今となっては使いづらいです。十時カーソルが小さすぎてなかなか上手く操作できませんでした。

DSC01731.JPG
DSC01733.JPG

フォーマット後、撮影モードに切り替えました。液晶はかなりのハイコントラストです。

DSC01737.JPG
DSC01738.JPG

液晶のバックライトをONにすると上部も点灯する不思議な仕様。

DSC01742.JPG

ズームはシャッターボタン下にありプレシジョン6倍ズーム”(光学3倍ズーム+デジタル2倍ズーム)

DSC01743.JPG

本体スペックは
画素数:130万画素(総画素) 123万画素(有効画素)
撮像素子:1/2.7型CCD
レンズ
焦点距離:39mm~117mm
F値:F2.8~F2.9
光学ズーム:3 倍
デジタルズーム:2 倍
最短撮影距離:25cm(標準) 3cm(マクロ)
記録メディア:メモリースティック、フロッピーディスク
記録フォーマット:JPEG/GIF
シャッタースピード:2~1/725 秒
液晶モニター:2.5インチ 12.3万ドット
幅x高さx奥行き:142.6x103x74.8 mm
重量:本体:520g

DSC01752.JPG

実際に部屋にあるものを撮影してみました。(FDで記録した画像です。)

MVC-001F.JPG

130万画素なのでそれなりです。(2枚目はフラッシュ)

MVC-003F.JPG
MVC-002F.JPG

今となっては実用レベルではありませんが、撮ってすぐPCで使えるというコンセプトは本機のみでした。

MVC-006F.JPG

但し6枚とってフロッピーディスクはいっぱいになってしまいます。

DSC01747.JPG

デジカメの解像度の進化にはフロッピーディスクの仕様(1.4M)は到底及ばす、130万画素で6枚、200万画素だと3枚程度しか撮影できないことが致命的でした。フロッピーディスクでデジタル映像を撮るというコンセプトは面白く斬新なものでした。

DSC01723.JPG

コメント