シャープ X1 CZ-800C ジャンク part2 キーボードケーブルの補修

Sharp(MZ,X1,X68000)

シャープ X1 CZ-800C ジャンク part2 キーボードケーブルの補修
キーボードケーブルの補修編です。X1キーボードは以前紹介したシルバータイプとは別方法で行ってみました。結構綺麗に作成できました。

DSC09870.JPG


最初の状態です。ケーブルのゴムがかなり硬化してボロボロ状態。少し触ると簡単に剥がれてしまします。

DSC09852.JPG

交換用のケーブルはアマゾンで859円で購入。

CAPT0006.jpg

2日ほどで到着しました。(アマゾンの刻印付)

DSC09830.JPGDSC09831.JPG

キーボード裏面のネジを全て外します。

DSC09832.JPG

黄ばみや埃などかなりひどい状態。

DSC09833.JPG

ケーブルとキーボードは写真のようにコネクターで接続されているのみなので外します。

DSC09834.JPGDSC09836.JPG

コードブッシュはまだ使えるのでケーブルときれいに切り離します。

DSC09838.JPG

ケーブルはいずれも白、赤、アース線の3本を繋ぐだけ。

DSC09839.JPG

コードブッシュに通して元に戻します。

DSC09840.JPGDSC09841.JPGDSC09842.JPG

これでだいぶまともなX1に戻ってきました。

DSC09846.JPGDSC09845.JPG

完成した状態。ボディも光沢剤で若干磨いてみるといい感じになりました。

DSC09861.JPGDSC09862.JPG

これで実家に持っていきCRTと接続しようと思います。またご紹介します。

DSC09866.JPG

コメント