プリメインアンプ A-980 (PIONNER) 1981年 リレーのクリーニング

オーディオ機器

プリメインアンプ A-980 (PIONNER) 1981年 リレーのクリーニング
最近、CT-980、CT-970、F-580(予定)、PL-780(予定)の接続用に使っているA-980ですが音割れが酷くなってきました。

DSC03694.JPG


1つの原因としてリレーが想定されるので、リレー(ASR-068-A、TYPE AP4U 48VDC)の分解、接点クリーニングをトライしてみました。
背部のパネルを外すと、中央に見えてきました。

DSC03678.JPG

見た感じはそれ程では無いような感じですが製造から30年以上経っているので…

DSC03680.JPG

まずは、半田をきれに除去します。ここまではそれほど時間はかかりませんでした。

DSC03683.JPG

問題はこの後、プラスチックのケースが外れない。ケースがしっかりと固定されていて、無理矢理ジグソー(糸のこ)で境目を切断。

DSC03688.JPG

接点部分を接点賦活剤で洗い、アルコールで再洗浄してみました。

DSC03692.JPG

ケースを戻して、半田付けし直して完成。 3690

DSC03690.JPG

思った程成果が出たのか実感できませんでしたが、今までボリュームの中盤あたりから音割れが始まりましたがかなりボリュームを上げないと音割れしなくなりましたので若干の効果はあったような気がします。 3693

DSC03693.JPG

コメント