古いPCのディスプレイ出力について
このところ忙しくてブログの更新がなかなかできない状態ですが、古いマシンのディスプレイ出力に関してご質問がありましたので紹介します。
MZ-1500や2500、X1、FM-8(7)などのディスプレイ出力はデジタルRGB出力の8pinや6pinDIN(丸形コネクタ)でした。
現在のLCDでは当時のRGB入力端子を持たないため8(6)pinDIN→D-Sun15pinケーブル(写真)を使ってアナログのD-Sub15pinで受け取っています。
私はヤフオクで入手しました。現在も同じ出品者様が出していればURLを貼り付けたのですが残念ながら現在はありません。
また使用しているLCDについてもご質問がありましたので現在使用しているLCDをご紹介します。
自宅でメインに使用しているのがMITSUBISHI MDT243WGⅡです。詳細は機会があればご紹介しますが、PC用、AV用と様々な用途に使っています。
サブ機は同じくMITSUBISHIのMDRDT23WM-Xです。
それまで使っていたのがIO_DATAのLCD-MF241XWRでした。古いPCを紹介するようになってこのLCDでは映らないので現行機に変更しました。現在屋根裏に古いオーディオ機とノートPC、ゲーム機といっしょに時々使用しています。
屋根裏です。歴代のゲーム機が眠っています。(随時紹介します。)
AV機器類(大分紹介しました。)
ここら辺はまだ紹介していないものが多いです。上部のSMC-777Cは動くのかな?
ノートPCです。手前はまだ修理していないMZ-2500、奥にPC-9801DO
また、職場で使っているEIZOのFlexScanも映ります。
今月は仕事がピークで更新がなかなかできません。8月になれば落ち着く予定なのでまた再開したいと思います。
コメント