シグマリオン sigmarion (Docomo)

Tablet/PDA/ポケットPC

シグマリオン sigmarion (Docomo) 2000年 open価格59,800
WindowsCE搭載のハンドヘルドPC。もともとNECのMobileGearⅡのカスタム版でドコモが販売していて、比較的入手しやすかった。
CE機は2台目で最初はJornada680。サイズは189×107×27mm、重さは485gで非常に持ち運びには便利。

DSC05173.JPG


デザインもアルミを基調としてゼロハリバートンのデザインは魅力的です。

DSC05158.JPGDSC05163.JPGDSC05170.JPGDSC05168.JPG

モバイル系は当時VaioC1をメインに使っていましたがWindows98(ME)の起動に時間がかかることからもWindowsCEの手軽さは魅力でした。
なにしろ、電源を入れるとすぐにOSが立ち上がることは従来のWindows機では考えられないことでした。

DSC05189.JPG

本機の特徴はギリギリタイピングできるPDAでWordで文章を書いたり、インターネット閲覧には耐えられるPCです。但しインターネットは遅い。

DSC05178.JPGDSC05180.JPG

ネットは無線LANカード(Buffalo:WLI-CF-S11G)を使っていました。WLI-CF-S11Gは以外と汎用性が高く、sigmarionⅡやGENIO e550GX(Toshiba)などに使えました。Clie PEG-NZ90は認識しなかった。

DSC05280.JPG

また、携帯電話用のインターフェースを内蔵しているためケーブルを購入するれば通信ができました。(私は行いませんでした。高くて)

DSC05183.JPG

液晶はJornadaと比較しても表示品質が高いです。

DSC05196.JPGDSC05193.JPG

本体スペックは
CPU:NEC MIPS VR4121 168Mhz
液晶:バックライト付き640×240ドット 6.2型カラー液晶(65,536色)
メモリ容量 RAM 32MB Flash ROM 16MB※1
入力方式 キーボード入力 / スタイラス入力
適用回線/通信速度 NTTドコモ デジタル携帯電話回線:9,600bps
PHS回線:64kbps/32kbps※2 パケット通信回線(DoPa):最大9,600bps/最大28.8kbps※3
パケット通信回線(FOMA):最大384kbps※4
コンパクトフラッシュカードスロット(TYPEII)
外形寸法(幅×奥行き×高さ):189×107×27mm
重量:485g(標準バッテリ含む)

DSC05286.JPGDSC05291.JPG

今でも持ち出して文章を書くには十分使えます。特にAtokが標準装備されているので文章変換には困りません。(IMEはとても使い物にならないです。)バッテリーはヘタっているかと思いましたがフル充電で意外と持ちます。

DSC05284.JPG

しいて言えば本機はPCカードスロット1つしかないのでメモリの少ないCE機はCFカードで代用させたいのですが無線LANカードを使うと残りがなく、Jornadaのように2スロットあればもっとよかったのに。それと付属のスタイラスはプラスチックで安っぽいのが残念。

DSC05281.JPGDSC05282.JPG

最後に本機以降、持ち運びができ、文書が書け、インターネットができる端末になかなかめぐり会えなかった。現在はVaio_Pがその代わりをしています。

DSC05204.JPGDSC05206.JPGDSC05209.JPG

コメント