PC110(IBM )

Note_PC

このブログで初めて投稿するPCはIBM PC(PT)110 Palm Top PC 110別名ウルトラマンPCです。
このPCはWindows95がたしか、95年の年末(11月の終わり頃)に発売されましたが、その少し前に発売になったPCです。
私はこの頃、IBMのTinkpad230csというサブノートを使っていましたが、さらに小さいPCが出たので、当時かなり高価でしたが後先考えず購入してしまいました。
本体は今のコストダウンしたノートPCと違いジュラルミン製のボディはとても重圧感がありました。
DSC02355.JPG


サイズはかなり小さく、当時のキャッチフレーズは、背広のポケットにはいる大きさでした。
となりは2.5インチのHDDなのでその小ささがわかると思います。

DSC02357.JPG

今でもちゃんと起動します。

DSC02368.JPGDSC02369.JPG

MD-DOSからWindows3.1が起動中
さすがにもう使う人いなくなったでしょう。

DSC02370.JPGDSC02371.JPG

PCカード(40M)で起動させています。となりはTypeIII型のHDD(260M)Windows95起動用です。

DSC02372.JPG

コメント