PIONEER PCJ-A10 (PIONEER) 1994年

携帯電話(スマートフォン)

Pioneer PCJ-A10 (Pioneer) 1994年
私が初めて購入したTACS(アナログ)式携帯電話。

DSC04480.JPG


当時のキャリアーはIDO(日本移動通信)とDOCOMOがあり、たしか月の維持費が若干IDO(日本移動通信)のほうが安かったような気がします。

DSC04482.JPG

サイズ(62×142×29)も重さ(240)もあり240gはNokiaE91やDATAscope並。とても今では考えられないです。

DSC04484.JPG

この時代はなかなか地方ではメーカーブランドの携帯は購入することが難しく、秋葉原まで契約に行きました。中身はモトローラー(TACS)のOEM版。

DSC04496.JPG

当時はまだ折りたたみ式はなく(IDO)、フリッパータイプの携帯も珍しい分類でした。

DSC04488.JPG

パネルは繁用する8個のキーのみ。住所録もカタカナ入力のみで当然PCとの連携も不可。

DSC04487.JPG

テンキー部。キー自体はしっかりとした作り。

DSC04489.JPG

標準バッテリーは連続待ち受け時間11時間で、実際は7~9時間程度でした。

DSC04497.JPG

Lバッテリーを持ち歩いていましたがこれがまたデカイ。

DSC04498.JPGDSC04502.JPG

充電器もデカイ。Lバッテリーも含め当時は10万を超えて購入した記憶があります。

DSC04504.JPGDSC04506.JPG

我が家で1番新しいXPERIA AXと並べてみました。

DSC04507.JPG

20年の歳月を経て携帯はこれほど進化したと感じさせられます。

DSC04509.JPG

コメント