GC LOADER

ゲーム機
ゲームキューブ用のドライブエミュレーター GC LOADER
ゲームキューブの特徴である8㎝光ドライブをSDカードから起動するツール。購入からだいぶ経過してしまいましたが、ちまたではGC LOADERの模造品がGODEAL GC Loader Liteのようですがアマゾンで普通に買えたGODEAL GC Loader Liteを試してみました。
使用したキューブは大分前にゲオで購入した中古品(当時1,280円)です。
まずは本体が起動するか接続してみました。
起動を確認。
ソフトをいくつか所有しているのでゲームを起動してみます。 
ソールキャリバーⅡをセットし起動しました。  
届いたGODEAL GC Loader Lite。中国から直送のようで3週間位待たされました。11,045円でした。(現在は値上がりしています。) 
箱の中身です。
GC LOADERもどきとSD起動用のSD2SP2。
取説とドライブブランケット、ケーブル類とネジ。
特殊ドライバー(LH)も付属。本体のトップカバーを外すのに必要。 
取説。英語ですがかなり詳細に書かれています。  
本体をひっくり返し4カ所のラインヘッドネジを付属のドライバーを使って外していきます。 
トップカバーが外され、8㎝DVDドライブが確認でします。
次にフロントパネルを外します。フラットケーブルをいっしょに外します。 
ドライブの電源コネクターを外します。FANも外れます。 
ドライブ本体のネジを外します。17本外します。 
本体と8㎝DVDドライブが外れた状態。
ドライブ下部にあるドライブアセンブリーをドライブから外します。(2つのタイプがあるようです) 
ドライブから外した状態。
次にGC LOADERを接続していきます。 
フレーム部に付属のネジを使って接続します。 
ドライブ用のブランケットを作っていきます。
SDカードスロット付きのフラットケーブルをブランケットに設置します。
ブランケットをフレームに装着します。 
背部にネジで固定して完了です。 
8㎝DVDドライブの代わりにブランケットを設置して挿入口にSDカードスロットがありGC LOADERに接続されている状態です。 
SDカードに起動用のSDカードを装着して完成です。起動用のSwiss v0.5は付属のSDカードにあるためあとは電源をいれるだけで起動するようです。  
あとはフレームを本体にネジ止め(17本)してトップカバーを留めて完成です。 
microSDにゲームキューブのROMイメージ(ISO)をコピーしてsd2sp2アダプターにセットします。
今回はテストで64GBを使用しましたが、ゲームキューブ全てのゲームを入れるには512GBのSDでないと全て入りません。(320GB程ありました。) 
 
ゲームカードをコンソールの下部にあるカードスロットに挿入します。 
モニターに接続して電源を入れて見ます。 
Swiss v0.5が起動します。取説ではファームウェアをアップデートと書いてあります。  
アップデート中。
Swiss v0.5から起動ドライブをSDカードに切り替えます。
コントローラの「b」ボタンを押します。 次に「A」ボタンを押して「デバイス選択」を行います。 
SDカード上のISOイメージがリストとして表時されるので選択するとゲームが起動しました。 

コメント