シャープ X1(CZ-800C)  3台目ホワイト 1982年 メンテナンス編

Sharp(MZ,X1,X68000)

シャープのX1初号機のホワイト版です。特に初号機は3色のカラーバリエーションがあり一番売れた(有名)カラーはイメージカラーのレッドでおそらくホワイトが一番不人気だったと思います。

DSC01875.JPG


数年前にジャンク品(起動不可)で購入して放置状態でしたが連休が取れたので開封してみました。

DSC01871.JPG

しっかりと梱包されている状態です。8pinRGBケーブルとコントロールケーブル(テレビ用)、アンテナケーブルがいっしょにありました。

DSC01873.JPG

が本体、キーボードとも黄ばみが進んでいる状態。定番のキーボードケーブルはボロボロ状態。

DSC01874.JPG

キーボード。黄ばみもありますがスイッチ系も動くか微妙な感じの状態でした。

DSC01876.JPG

本体外観も結構酷い状態。

DSC01877.JPG

ホワイト色は珍しいのでとりあえず起動可能か分解してみました。

DSC01878.JPG

内部も良い状態ではなさそうでした。G-RAMボードは刺さっています。

DSC01882.JPG

カセットデッキ部は当然のごとくゴムベルトは劣化した状態。

DSC01886.JPG

電源は生きているようで、イジェクトもリレーをリレーを洗浄(無水アルコール、接点賦活剤)したら動き始めました。

DSC01891.JPG

中からX1-BASIC(CZ-8CB01)が出てきました。使えるか微妙ですが

DSC01893.JPG

ヘッドもなかり汚れています。クリーナか磨かないと。

DSC01894.JPG

カセットユニットの修理、マザーボードの洗浄を行う為にコネクター類を外していきます。

DSC01897.JPG

X1は解体するのにかなり手間がかかります。マザーボードとG-RAMボードが外れました。洗浄後に半田の劣化部があれば修復していきます。

DSC01900.JPG

CPUは当時の主流だったザイログ社のZ-80A(8bit)。

DSC01903.JPG

マザーボードが外した後は電源ユニットを外します。

DSC01905.JPG

最後に正面のカセットデッキ部を外していきます。

DSC01907.JPG

ドラムにはゴムベルトの残骸が付着した状態。消毒用アルコールと綿棒できれいに剥がしていきます。

DSC01909.JPG
DSC01912.JPG

ゴムベルトを作成します。

DSC01913.JPG

ドラム部は完成しましたがモーターが動かない。

DSC01915.JPG

X1のデッキ部は部品取り用があったのでそこからモーターのみ移植。

DSC01917.JPG

洗浄したマザーを装着し、電源ユニットも装着。

DSC01919.JPG

G-RAMボードを最後に刺して電源を入れています。

DSC01921.JPG

起動しました。

DSC01922.JPG

カセットデッキも自動イジェクトしカセット挿入を促してきます。

DSC01927.JPG

もともと入っていたBASIC(CZ-8CB01)を入れてみるとローディングを始めました。

DSC01923.JPG

X1-BASICが起動。しかしキーボードはケーブルボロボロで反応しないのでこれ以上本日は進めません。明日以降にキーボードケーブルの作成とスイッチ洗浄、本体のホワイトニングを進めていこうかと思います。

DSC01926.JPG

コメント