Aplle Watch Series4 GPS+Celluar 40mmモデル

その他

はじめてのApple Watch。買おう買おうと思いながら結局4世代まで持ち越したデバイス。

IMG_4501.JPG


選択したのはGPS+Celluarモデル。普段はXperiaを使っているのでiPhoneはバックか机の横に置きっぱなしなのでWatchは通信環境が必要でした。docomoから送られてきた箱はかなり大きくビックリました。

IMG_7555.JPG

実物の箱は小さく、箱も相変わらずAppleらしく非常にシンプルです。

IMG_1004.JPG

箱を開けてみます。本体とベルト、充電器が入っていました。

IMG_9533.JPG

裏蓋部です。充電系と中央に心拍数を計測する心拍センサーがあります。

IMG_3256.JPG

電源を入れてみました。いきなりiPhone(6s)が近くにあったのでシンクロを始めました。

IMG_7671.JPG

はじめてだったので10分ほどで完了。

IMG_8518.JPG

文字盤などのデザインもIphone側で設定。

IMG_8217.JPG

基本的な設定はIPhone側で行うことを初めてわかりました。

IMG_0024.PNG

目的はスケジュール管理と決済です。スケジュールはgoogleアカウントと同期ができ問題はありませんでした。Suica、IDの登録を行ってみましたがApplePayの登録に結構時間を費やしてしまいました。(結構面倒くさいです。)

IMG_0023.PNG

ApplePayに登録できるクレジットカードは種類により弾かれます。MasterCard系は大丈夫でしたがVISA系が全滅。ApplePayに登録すると自動的にWalletに登録されました。

IMG_0021.PNG

実際に心拍数測ってみました。本物(医療用)と比べてみましたが若干誤差ありますが許容範囲内です。この小さいデバイスで計れるとはデバイスの進化は本当に凄いです。これに心電図(ECG)機能が使えるようになると何時間も重い心電図モニターを持たずに循環器不全(心筋梗塞や心不全、ショック等)の予測に利用価値が上がるのですが。

IMG_0027.PNG

自宅のランニングマシーンで15分ほど走ってみましたが記録を取るには十分なものです。これで外でランニングする際にはスマホや財布を持たずに走れます。

IMG_0026.PNG

今回の目的はスケジュール管理。時間になるとバイブレーションで知らしてくれるのは非常に便利でいままでは大抵時間になっても面談を忘れていて相手に迷惑をかけていたので助かります。購入したのは40mmモデルですが50歳を超えている私でも十分に見られる文字サイスです。44mmも検討しましたが思っていたより大きいです。

IMG_5660.JPG

また使い勝手は通常のFelica決済(Android)より面倒ですが時計だけでコンビニで決済できるのは私にとっては非常に便利になりました。Suicaの認証は思っていたよりスムーズに認証できました。AppleWatchがこれほどの利便性を持ったデバイスだとは思っていませんでした。これ1台で仕事中、財布や重いスマートフォンを持たなくてよくなったことが一番です。

IMG_0225.JPG

コメント