FM-8 ゲーム編 Part1

PC

FM-8は当時ザイログ社のZ80が主流の中モトローラ-の(MC6809)を搭載し、斬新な設計(CPU2個)と最新な技術(バブルカセット?)を採用を採用した富士通の意欲的なマシンでした。その後コストダウンしたFM-7はかなり売れましたが、互換性の問題や価格が高価なことからFM-8はそれほど売れませんでした。ソフトウェアもなかなか出回ることがなくなりましたが私が所有するものを紹介します。

DSC01800.JPG


スペースシューター:コムパック製

DSC01777.JPG

「スペースインベーダー」をほぼソックリに再現。グラフィックの解像度が高いためかなりオリジナルに近い出来でした。後に「SPACE SHOOTER」に改題。

DSC01775.JPG

私がFM-8用に購入した初めてのゲームでした。

DSC01776.JPG

ギャラクシアン:コムパック製

DSC01785.JPG

「ギャラクシアン」の移植です。オフィシャルのものと比べると、動き、操作性、サウンドとも、かなり劣っています。ハード的にはこの動きは難しかったのかもしれません。しかしエイリアンの編隊は、きちんと6段あります。

DSC01783.JPG

パックンボーイ:コムパック製

DSC01790.JPG

「パックマン」の移植版、このソフトも後に改題されたようです。

DSC01788.JPG

倉庫番2:シンキングラビット製

DSC01792.JPG

パソコン版パズルゲームの元祖。散らばった荷物を指定の場所に片付けるゲーム。簡単だけれども面白かった。

DSC01793.JPG

ウッド・ペッカー:電波新聞社

DSC01795.JPG

『緑の木立にウッドペッカーがやって来て次々と木を倒してしまいます。さあ、あなたはどれだけウッドペッカーを生け捕りにできるか?』

DSC01799.JPG

UNITY~オルトリアの内乱:ポニカ

DSC01803.JPG

「ファンタジーウォーゲーム」だそうです。

DSC01805.JPG
DSC01808.JPG

カセットテープの経年劣化?によりやはり読み込みができないものがいくつかありました。次回は読めないテープの起動を行ってみます。

DSC01809.JPG

関連記事

コメント