本日の収穫(ヤフオク)

その他

久しぶりに本日の収穫(ヤフオク)

600x450-marketenterprise_2006_51041b372f9f_0_1_14303113208754.jpg


久しぶりにヤフオクで古いハードとソフトウェアを落札しました。1つはトリオ(東芝)のCDPlayerの初号機XR-Z90

600x450-marketenterprise_2006_51041b372fa0_0_2_14303113208754.jpg

2つめはFM-8用のゲーム。レビューは後日します。

DSC01685.JPG

XR-Z90は読み取り不可のジャンク品で5,000円。(高い)さすがに誰も入札しませんでした。

Picture0006.jpg

入札してから後悔しましたがちゃんとした包装で送られてきたので少しやる気になりました。

DSC01614.JPGDSC01615.JPG

まず、電源は入りました。

DSC01617.JPG

ディスクを入れてみましたが、説明通り読み取りエラー。

DSC01618.JPGDSC01625.JPG

ダメ元でピックアップのクリーニング。

DSC01622.JPG

当然、そんなレベルではなかったので開いてみました。

DSC01627.JPG

初号機だけあり部品数は多い。まず液漏れしているコンデンサを手持ちがあるのみ交換。

DSC01682.JPG

次にピックアップ部のボリューム調整。マジック跡から既に前にオーダーが調整している模様。

DSC01629.JPG

基板洗浄し、コンデンサ交換(6個)、ボリューム調整などで1時間。

DSC01678.JPG

何とか認識するようになりましたがまだ認識にバラツキがあり不安定。

DSC01679.JPG

CD5枚ほど聞きながら調整しなんとか安定しました。

DSC01681.JPG

初号機だけあってかなり物量が投入されているマシンです。本機は以前紹介したKENWOOD L-03DPと姉妹機になります。次回にいっしょに並べてみようと思います。

DSC01736.JPG

コメント