FS-A1GT_MSXturboR (Panasonic) 1991年 FDベルト交換編

PC

FS-A1GT_MSXturboR (Panasonic) 1991年 定価99,800円 FDベルト交換編
MSXturboRの最終機でスペックも最強を誇ったMSX最後のマシン。

DSC00861.JPG


MSXマニアの中では評価が高い機種。私はかなり前に職場の表示用端末に使われていた予備機を持っていました。

DSC00857.JPG

久しぶりに起動させると本体は問題なく起動。

DSC00892.JPG

2DD のゲームを起動させようとするとFDDが動かず。

DSC00863.JPG

ネットで調べるとFDベルトの劣化が原因らしい。ヤフオクでベルトを調達して交換してみました。

DSC00882.JPG

本体底面のネジを外します。

DSC00866.JPGDSC00867.JPG

上部のカバーが外れて右側にFDが見えます。

DSC00868.JPGDSC00870.JPG

ケーブルを抜いて外していきます。

DSC00873.JPGDSC00874.JPGDSC00875.JPGDSC00876.JPG

ひっくり返すとベルトが見えます。とりあえず交換。ストッパーを外すだけ。

DSC00878.JPGDSC00879.JPGDSC00881.JPG

だいぶ緩んでいます。

DSC00883.JPGDSC00884.JPG

あとは元に戻すだけ。

DSC00887.JPGDSC00889.JPG

エアダスターで埃を取り、カバー類もきれいにして元に戻しました。

DSC00895.JPGDSC00894.JPG

これで当分大丈夫かと思います。

DSC00860.JPG

コメント