本日の収穫 

その他

本日の収穫 実家のジャンク品 その1
今日は、奥様が実家の近くでお買い物。私は暇だったので30分ほど実家に行きました。
実家にも結構(と言うかこっちの方がはるかに多い)古いハードが置き去りになっています。
今紹介している機器類は大体が家を建てた時(2001年)に持ってきて一度は整備し、程度がいいものですが、実家にあるものは15~10年位はそのままで、状態は結構悪いものが多いです。

DSC04722.JPG

DSC04724.JPG

とりあえずMZ-1500で直したつもりのQDをMZ-2200で確認するため(現存のQDがMZ2000系しかないため)にMZ-2200を探しました。今あるMZ-2000でも可能ですが、拡張ユニットないのでMZ-2200から外すなら持ってきた方が早いと思って持ってきました。
ついでにX1CといずれPC80(88)シリーズやPC98シリーズも紹介したいのでカセットレコーダー(PC-6082:DR-320)を修理の為持ってきました。

DSC04732.JPG

あと珍しいものとしてX68000用の電源修理(ATX電源接続キット)キット。MK-CC011(満開製作所製)が見つかりました。

DSC04733.JPG

当時、X68000XVIの電源がお約束通りコンデンサ不良で起動しなくなって購入しましたが、結局コンデンサを入れ替えたのでそのままになっていました。
あとは資料(雑誌)を少々とゲーム(MZ80B、X68000,X1)を少々。
今日は飲み会だったので結構タイピングしているのがつらいので明日残りを紹介します。
せめて、MZ-2200は動いてほしいものです。

コメント