MZ-1500 QD修理 その1

Sharp(MZ,X1,X68000)
MZ-1500 QD修理 その1
MZ-1500のQDは故障が多いことが有名ですが、本機も例外ではなくQDを挿入すると”Unformat err”がお約束の通り出てしまいます。
インターネットをみるといくつか対処方法が出ていましたので、とりあえず効果がありそうなものに挑戦してみました。
1.QDを暖める。 理由が不明だったのですがとりあず行ってみましたが効果なし。
2.QDのふたを押さえながら読み込ませる。 やはりむり
3.ドライブ裏の左側にある半固定抵抗器を回す(モーターの駆動パワーを上げる) 一番期待したのですが、十分にトルクがありました。
4.ヘッドクリーニング ヘッドは結構きれいでした。
DSC03372.JPG

DSC03464.JPG

といくつか試してみましたが改善されませんでした。次の手段として
1.MZ-2200用のQD(MZ-1F11)があるのでMZ-1500に移植してみる。
2.ヘッドが磁気化している可能性があるのでヘッドイレーサーで消磁を行う。
に挑戦しようと思います。

DSC03467.JPGDSC03470.JPG
QD(MZ-1F11)外付けドライブ
バラしてみてわかりましたが、ドライブ部分はMZ-1500用とまったく同じでした。
MZ-1500内蔵より状態が悪く、回転軸となりのゴムベルトが劣化していて、とりあえず輪ゴムで代用。トルクは回復
接続して読ませてみましたが、やはり”Unformat err”。
あとは、ヘッドイレーサーで消磁しかないか。
DSC03471.JPGDSC03475.JPGDSC03476.JPGDSC03477.JPG

コメント